忍者ブログ
Lilypie Fourth Birthday tickers
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あまり深く考えずにタイトルだけで借りた
「赤ちゃんの逆襲 原題Mauvais esprit」というフレンチコメディが
面白かったです。



自分の建築デザインを盗んだ会社の社長、ポレルの運転する車にひかれて死んだシモン。渾身のデザインを盗まれ、更に車に轢かれて死ぬ、という運のない人生を送った彼が、ポレルの子供として生まれ変わった。こうして始まる赤ちゃんによる復讐記。ブラックな笑いを満載したフレンチ・コメディ。


子育て真っ最中の我々にしてみればあーわかるわかる赤ちゃんてお腹へってぎゃん泣きするし、夜は寝かせてくれないし、ミルクだって吐くし、ってこんな感じ普通だよね、と思いながら観てました。まさかうちの子も「復讐だぜ!」て考えてやってるのかしら。まさかね…

フランス映画が好きか、子育て中なら楽しめる映画だと思います。
個人的にはフランス人家庭で子守をしたことがあるので子守フラ語が懐かしかったです。また赤ちゃんの仕草にちょっとほろりとさせられる場面もあり、赤子を抱きしめようと思ったら彼も同じ気持ちになったらしく赤子をめぐるちょっとした家庭内の争いが勃発。
コメディという点では私はあまり笑えなかったけれど、たぶん私が最近笑いに対して厳しくなってきているせいかもしれません。

PR
友人のお誘いで隣駅のアカチャンホンポがあるショッピングモールに赤子を連れて行きました。赤子、ショッピングモールデビューです。モール内ではベビーカーの貸し出しもあり、ベビーカーデビューでもあります。

スリングに包んで出かけ、現地で始めてベビーカーに乗せたときの赤子の表情を忘れることはないだろう。目をまん丸にして超びっくりしてました。その後も一点を凝視したまま固まってました。緊張してた?

とはいうものの華やかなモールや、アカチャンホンポでの他の赤ちゃんとのアイコンタクトを赤子も楽しんだようです。帰宅後赤子の声が表情豊かというかバラエティに富んでました。夜もぐっすり眠ってくれました。

インフルが怖くて赤子との外出は最小限にしていたのですが、お誘いいただいた友人には感謝です。外出時はテンパってて気づきませんでしたが、先輩ママである彼女は子連れの私が楽できるようかなり気遣ってくれたのでした…。ベビーカーについてもオタク並の知識を披露してくださり、大変ためになった。ありがとうございました。

おくるみ

友人からお手製のモチーフ編みのおくるみをいただきました。1目1目に気合をこめて編みました、とのメッセージつき。早速赤子をくるんでみるとお花に囲まれてるみたいで昔の少女漫画みたいな絵になりました。
おっさん度高かった我が子が一気にガーリーに!ありがたいことです。

手作り、いいですね。自分編み物とかやったことないんですけど編んでみたくなりました。何かを。ニットカフェにでも行ってみようかしら。


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 子育てブログへ
赤子は丑年のてんびん座生まれ。
先日星占いのてんびん座を見たら「12月にラブチャンス到来!」ですって。

牛柄の我が子
ラブチャンス到来ですって赤子さん!



丑年生まれということで彼の実家から頂いた牛の被り物です。
包みを開いた時点では「いやうちはコスプレ的なものはちょっと」とか思ったが、実際着せてみると心のどこかのスウィッチが入ってしまい、奇声をあげながら狂ったように写真をとりまくりました。
そんな感じで我が家の2009年の冬の夜は深け行くのでした。


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 子育てブログへ
退院時の赤子の写真を見ていたら、当時より随分育った感があります。
絵に描いたようなベイビーです。最近の赤子は

*頭が私の手のひらよりずっと小さかったのに今では同じくらい
*ひと目でわかるむちむち感
*以前は太ももに(細くて)縦線があったのに、いまではむっちり横線が
*親やおもちゃを視線で追う
*布団を蹴り上げる(そのたびかけなおす)
*泣き声にバラエティが(トゥルルルル~とか)
*「~する?」と聞くと「うん」ていう(ような気がする)
*横抱っこより縦抱っこが好み(首はすわってません)

明日大学病院での検診なので体重を量ってもらえます。
このまま何もなくすくすく育ってくれ…



にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 子育てブログへ

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]