忍者ブログ
Lilypie Fourth Birthday tickers
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食事の支度をしているとオモチャを手にした赤子が近づいてきた。

せんしぇ~せんしぇ~せんしぇ~!

と言いながら。えっ私を呼んでるのか?ここはママ、ではないのか。

きっと保育園で先生達のことをせんしぇと呼んでいるのね、と思いました。

翌日保育園で尋ねてみると、誰も赤子からせんしぇと呼ばれたことはないという。そのように先生を呼んでいる子供もいるのでそれをマネしたのではないでしょうか、ということでした。

私のことはママと呼んで貰いたい。たまにパパとかいわれます。
PR
昨夜は暑くて寝苦しかったですね。寝ていたら赤子の声が聞こえてきました。

寝苦しいのか。それにしてはご機嫌でなにやら話してる。

〇 @ヾ~(ρ_∞;∈)、な~!

なぜか「な~!」だけはっきり発音できてます。今に泣き出すかな、としばらく様子を伺ってましたがご機嫌なままのようでした。薄目で時計を見るとまだ午前3時。私が寝たふりを続けていると今度は歌を歌い出しましたよ。何の歌かは知らないけれど確実になんかメロディですよ!

そんなこんなで赤子リサイタルは夜が空けるまで続いたのでした。

体力が有り余っているのかしら。翌日眠たかったです。私が。
いつのまにか赤子も1歳9ヶ月。 
保育園の廊下ではお星さまの飾りがいくつもさがってました。
それをみて赤子が「ほし、ほし」と指差してました。
七夕が近いからね。

1歳半検診では言葉が遅いかな、と心配してましたが、何気にしゃべるようになってきて良かったです。

ただ結構集中して聞いてないと聞き取れないです。

現在の赤子の好きなもの:わんわん(いないいないばあ)、滑り台、ぶどう、あんぱんまん?(防御してきたつもりだったのに…)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]