忍者ブログ
Lilypie Fourth Birthday tickers
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ママアイランドさんからのブログテーマが「断乳」でした。

実はわが子はかなり小さい頃~確か月齢10ケ月くらいで母乳を拒否し始めました。
どうぞ、といってもぷいっと横を向いてしまったのです。
初めはただただ驚きましたが、その後かなり寂しかったのを思い出します。

自然に卒乳する話は聞いていましたが、10カ月はかなり早めなのではないでしょうか。
私は授乳はどちらかというと楽しかった。
母乳は拒否されたのに、粉ミルクはごくごく飲んだのも悲しかった…

もしかして私の母乳が悪かったのかな?
味がまずいとか?そういえばなんか乳房にしこりが…まさか病気?
念のため病院行ってみようかしら。

その後自分が乳癌であることが判明したのでした。
ある意味こどもが教えてくれたようなものです。

私はこどもから拒否される形で授乳を終了したのですが、もし拒否されなかったら今でもあげたいくらいです。現在、娘3歳7ケ月ですが。歯で噛まれたりして、痛いかな。

離乳食
思えば離乳食をはじめてから母乳を飲まなくなったのでした。

************************************************************
「断乳のコツ・秘訣は?」
ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」
PR
パフスリーブ
基本赤子は私より彼の方に懐いているようにみえる。でも何故か就寝前は私に甘えたがります。ちょっと目があっただけで両手を広げて「我を抱っこせよ」と要求。

しかし母は夜忙しい。家事があるので赤子を彼に抱っこしてもらってキッチンへ移動。すると背後で
「ママーーーーーーーーー!!!!」と赤子が泣きながら叫んだ。赤子を見ると真っ赤になって私の方へ両手を伸ばしている。

彼「今のかなりはっきり言ったよね?ママって…」

これまでもムァーマ、とかプァーパとかこれは空耳?と思われることは何度かありました。しかしこんなにはっきり日本語らしい発音をするとは。できるとは。

でも私=ママって本当に思ってる?

私は自分のこと「お母さん」と赤子に語りかけているのです。となるとやっぱり今回の「ママ」も単なるナンゴの一種なのでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログへ
夜の観覧車
商業ビルの上のプチ遊園地。2分ほどで1周できる小さい観覧車に乗りました。

夜だったので夜景がきれい。そして彼方に花火を見ることができた。
「赤子、花火だよ、あっちだよ」と話しかけましたが彼に抱きかかえられた赤子は1点を見つめ固まったまま。怖いのかしら。ちょっとぐらぐらするしギコギコ音もするし。

降りる際に係員のお兄さんから「花火見れたでしょう。お客さんはラッキーでしたね」といわれました。

でも家に帰ってバルコニーに出たら普通に花火見られました。むしろ観覧車よりはっきり。
再び赤子を抱っこして花火を見せると今度はしっかり目線を送ってました。来年はちゃんと会場で怖がらず見られるといいなあ。

にほんブログ村 子育てブログへ
4ヶ月検診のときに区からいただいた絵本なんですが、最初のころは読み聞かせても全く無反応でした。

仕掛け絵本になっていてピアノや時計をめくるといろいろな動物が現れます。動物にあわせて台詞をかえて読んであげるようにしたら赤子が笑顔を見せるように。よしよし。狙い通りだ。

例)
ライオン「ガオー!ここにはいないぜ」
ヘビ「ここにはいないニョロ~」
鳥「いないよいないよクォックォックォッ…」

家の中で赤子以外の人がいない時にやるのがコツです。

厚紙仕様で赤子が自分でもページがめくれるのがまた楽しいみたいです。
この間は小一時間いじり倒して器用に仕掛け部分も開けるようになってました。良かったね!

まだ紙の薄い絵本は1枚毎にページをめくるのが難しいみたいです。
5枚くらいまとめてめくってしまう。

それなのに昨日私の長財布をいじって遊んでいる時はお札を一枚キレイに取り出してました。

お札に関しては器用になるのか。そうなのか。

にほんブログ村 子育てブログへ

カフェにあった仕掛け絵本、赤子にはまだ早いかな…と思いつつ開いてみました。すると意外なリアクション。

ページを開くたびにキャキャキャと声を出して笑っていました。
絵がビョビョーンと飛び出してくるのが楽しいみたいです。
絵本は2冊あったのですが

オズの魔法使い

仕掛け絵本で有名なロバート・サブダの可愛い絵本より


MOMMY?

「かいじゅうたちのいるところ」で有名なモーリス・センダックの怖~いお化けが飛び出てくる絵本の方が激しく喜んでました。

彼に報告したところ「どうせ買っても壊されるからなあ…私も赤子が生まれたころ購入を検討してたんだけど」と言ってました。紙製の飛び出し絵本の対象年齢は4歳~だそうです。

以前洋書バザーでロバートサブダの絵本なら2000円位だったので、またそのとき考えようと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]