忍者ブログ
Lilypie Fourth Birthday tickers
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しまじろうのおきあがりこぶし
こどもちゃれんじを退会することにしました。

Babyを一年間受講してみて、絵本や親向けの小冊子はためになったと思います。問題はおもちゃの数々。新しいおもちゃが来ても赤子が遊んでいたのはほんの数分です。ほとんどがプラスチックのおもちゃで、捨てるに捨てられず、増えていくばかり。風水的には家にプラスチック製品が多いと住人がイライラしてくるという。最近怒りっぽいのはこのプラスチックの残骸のせいかもしれません…。

思ったのは、赤ちゃんってあまりおもちゃで遊ばないよね?ということ。洗濯ばさみとか、リモコンとか、なんかよくわからないゴミ的なものとか、そんなもので長い間楽しんでます。もうこういうのでいいじゃない?やたらモノ増やすのもなんだよね?

あと何かというとでてくるベネッセのキャラクター:しまじろう。これが我が子には刺さらなかったみたいです。しまじろうコンテンツだらけだと、あんまりうちの子には意味ないかなあと思いました。

にほんブログ村 子育てブログへ
PR
赤子がスカウトされたよ、と彼に夕方メールしてありました。
帰宅した彼は開口一番

「たとえお金をもらってもそういうものには登録しない!」

とやや怒り口調でした。
そんなに怒ることでしょうか。赤子は褒めてもらっていたのよ。
あ、登録詐欺(すみません。でも実際登録料だけ払って仕事はなし、というのが大半らしいです。)とか考えて怒っているのかな。

すると
「自分の主張もできない赤ちゃんの人生を勝手に決めることはできない」
とか
「赤子のやりたいことは赤子本人で決めてもらう」
とかいっていたのでちょっと驚きました。

まあそうだと思うけれど、一体どれだけの子供が自力で自分のやりたいことをみつけることができるというんだろう。そういう子っていわゆる"選ばれし子供"というやつなのでは…。ていうかうちの子まだ1歳3ヵ月なんですけど…。

やや暴走気味かなと思われるが、とりあえず今回の件、登録しないという点で夫婦の見解は一致してるということで。

にほんブログ村 子育てブログへ
赤子が芸能事務所にスカウトされました。
近所の商店街の激安八百屋の前で…

事務所はちゃんとしたところのようですが、帰宅し早速ネットで調べたところ、結構みなさんスカウトされているんですね。
声を掛けてくださったかたは写真代に3万くらいかかります、と話してました。写真代3万って普通に高いよねえ。スカウトってそういうの無料なんではないですか?

赤子を褒めてもらって嬉しかったですが、客観的にみて他に可愛い子はいっぱいいるし、別に我が子でなくてもいいかな、と思います。

にほんブログ村 子育てブログへ

彼が赤子とお出かけしたときに見つけた絵本。
本屋で見せたところ、赤子の反応が一番よかった絵本らしいです。
実際翌日の午後は「これを読んで」と赤子に何度も催促されました。

だらぁーだっだぁー
ぎーじいーじぎーじ
ぶっひゃっひゃっひゃあー
むちゅむちゃむちゅ

と声を出して読む方も割りと大変。普段使わない顔の筋肉を使うのでどうしても愉快な顔になってしまいます。赤子もどちらかというと親の変顔に喜んでいるような気が…。

いい加減疲れたので眠気が襲ってきたという演技をし、昼寝してみたんですが、狸寝入りしている私の手を探し、指を開かさせ、そこに「だっだぁー」を押し込む赤子。


そんなに読んでもらいたいのか、この本…!

赤子の熱意にほだされ、また絵本読みを続けたのでした。
まあ顔ヨガだと思えばいいか…

【送料無料】だっだぁー愛蔵版


にほんブログ村 子育てブログへ

バンボに自ら入る赤子
友人の集まりのため横浜の桜木町までお出かけしました。

いいねえ横浜!景色が抜けてて道も広々。
ベビーカーもスイスイ走ります。近所の道は狭く、更に人通りも多いのでベビーカーでお出かけするときは

「あっ、すみません」
「すみません、通してください」
「すみません、すみません」
「(とりあえず)すみません」

などと基本猫背で謝ってばかり。このまま卑屈な人間になってしまいそうです。

それはそうと

ランドマークのH&Mにはベビー&キッズも入っていてめちゃくちゃ安かったです。新宿店にしかベビー&キッズ物を売っていないと思っていたので、ラッキー!とばかりに300円~のTシャツ等をバカ買いしました。価格破壊…という言葉が頭を去来しました。

翌日病院に行くときに早速300円シャツ(写真の紺シャツ)を着せていったら複数の人に褒めてもらえたので嬉しかったです。

にほんブログ村 子育てブログへ

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]