忍者ブログ
Lilypie Fourth Birthday tickers
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤子がいない。
廊下まで探しに行くと、暗闇の中でがさがさいう音がする。
赤子が夫のカバンを漁ってました。

「赤子」

と呼ぶとビックリしてあわてて逃げていく赤子。
逃げ足は超速いですが、その手には何も握られていないことを確認。
何も取られていないならいいか、とそのまま忘れてました。


翌日、夫が会社でカバンをあけたら毛虫(赤子の玩具)がでてきたという。半端なく脱力しましたよ、と語ってました。

にほんブログ村 子育てブログへ
PR
保育園内定しました!

目の前にある保育園が第1希望でしたが、残念ながら遠方の第3希望の園に決まりました。自宅から駅とは反対方向に15分くらい歩かなくてはなりません。
私1日1時間ウォーキングしてるの、とでも思えばいいのでしょうか。

それにしても

あんなに仕事したい、保育園に入れなくてはとか思っていたのに
いつも一緒にいるので赤子と離れることを想像すると寂しいです。
表情や動きも面白くなってきたのに…
平日のお出かけもできなくなるね。

保育園入園迄の TO DO リスト

*確定申告
*泥んこになってもいい服を買う
*名前シールを買う
*持ち物に名前付け
*おたふくの予防接種
*水疱瘡の予防接種

こんなものかしら。

にほんブログ村 子育てブログへ
TDR
銀座を赤子連れでぶらぶらしていると、見覚えのあるアイコンを発見。
かつて1時代を築いたといってもいいだろう、2009年に解散した英国のデザイン集団ザ・デザイナーズ・リパブリック(TDR)のポスターでした。
→TDRについてはこちら。

ギンザグラフィックギャラリーで2月28日まで復活(?)の展覧会が開かれてます。
シンプルでポップでクール、鮮やかな色彩。ウェブサイトがリニューアルする度に話題になってました。
私もその仕事に憧れた一人です。メルマガとかとってました。

だがしかし

久しぶりにその仕事を目の当たりにして、率直な感想は


わ~こういうの、流行ったなあ昔… 


というのものでした。時代の流れは恐ろしい。
展示はポップなグラフィックが天井まで張り巡らされており、迫力ありました。赤子もギャラリーに入った途端、大人しくなり、ひょっとしてこういうの好きなのかな?と顔を見ると


この上なくぶーたれてました。
更に口を固く閉じたまま、両の手をぐーぱーぐーぱー閉じたり開いたり。
じゃんけんの練習?このタイミングで?

展示は1階と階下だったのですが、受付の方がバギーの私達を気遣い、階下迄のエレベータ(従業員用)を案内してくださいました。赤ちゃん連れでいやな顔されるかな、と思ったが親切にしてくたので、嬉しかったです。このギャラリーでは去年の末にユーフラテス(ピタゴラスイッチの制作会社)展を開催していたらしい。ちびっこたちに大人気だったとのこと。
私も行きたかったです…

Aphex Twin エイフェックスツイン / Windowlicker 輸入盤【CDS】

Aphex Twin エイフェックスツイン / Windowlicker 輸入盤 【CDS】
価格:1,617円(税込、送料別)

このアルバムも懐かしい…会社でよくかかってました。
アートワークがTDRだそうです




にほんブログ村 子育てブログへ
冬の1歳4ヶ月
かつての会社のスピリチュアル好き女子たちと開運ツアーに行きました。このツアーは不定期に開催されています。

今回は子宝に恵まれたいという子の希望で水天宮に行くことになりました。私も安産祈願に訪れたものの未だお礼参りをしていませんでしたので、お礼をしてきました。

週末だからか、戌の日ではなかったのに大変混んでました。水天宮にはエレベータがあり、バギーのまま敷地入りできます。ただ、混んでいたので身動きは若干難しかったです。

久しぶりに訪れた人形町~水天宮、以前よりかなり趣がある町並みになったように思いますが、気のせい?前からこんなに雰囲気ある町でしたっけ?

お参りの後は清澄白河まで雑貨店巡り。
SUROU(URL) → ニナタノオト(URL) → ババクーリ(URL
その後、清澄白河の山食堂(参照URL)でランチ&お茶というステキ乙女気分を久しぶりに満喫しました。

清澄白河付近は私にとってちょっと憧れの地です。
実は2年前くらいに物件を探したことがあるのですが、日々の買い物が難しそう、ということで諦めました。スーパーってあの辺りないですよね。

にほんブログ村 子育てブログへ
穴守稲荷神社の節分
節分の日は自宅より東方位の穴守稲荷神社へ出かけました。年男、年女の方々が豆やらお菓子やらを投げます。羽田空港に近いためか、CAの制服を着たキレイな女性も何人かいました。

よちよち歩きのうちの子は今回は見ているだけ。でも大人の人から「赤ちゃん、お菓子食べる?」とチョコレート頂きました。赤子はまだ砂糖を食べられないので必然的に私が頂きました。


穴守稲荷駅には「油揚げ(URL)」という穴場的なカフェがあり、食事が美味しかったです。赤ちゃん連れで出かけるところではないようですが、取り分け用の食器をもってきてくれたり、香辛料を料理から抜いてくれたりと、さりげない気遣いをしてくださったのが嬉しかったです。

このカフェでは畑仕事のボランティアを募っているとのこと。赤子がもう少し大きくなったら一緒に参加してみたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]