忍者ブログ
Lilypie Fourth Birthday tickers
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紫の花
人生で一番免疫力がないのが生後6ヶ月~なのだと聞きました。
実際鼻風邪引いたり、先週木曜日からは下痢気味の赤子。いつもお世話になっている総合病院の小児科外来は診療時間が短いし、鼻風邪でかかった隣町の有名小児科は予約入れても待たされるし混んでいるしその割には診療時間は短いしで行くのを躊躇われます。

今回はご近所ママさんから教えてもらった小児科に行きました。
歩いて5分くらい。近い!それなのに前回行かなかったのはネットで「最悪」と評価されていたから。ものは試し、で出かけてみると…

建物は若干廃墟っぽい風情。ドアを開けてみると昭和の香り。他の患者さんは診察中の1組だけと待ち時間はない様子です。内部は古いものの清潔でこの辺は好感が持てました。
水木しげる作品に登場してきそうな先生は淡々と下痢のときの注意をお話してくれ、ビオフェルミンを処方してくれました。

1週間経った今も赤子の症状はあんまり変わってないのですが…

薬が切れたらまた考えてみようと思います。
ちょっとアレの回数が多いのが気になるのですが、赤子の機嫌は良いです。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 子育てブログへ
PR
午前中に近所の保育園の移動動物園に行きました。
小動物とふれあって、優しい心を育むのが狙いらしいです。
うさぎ、にわとり、かめ、ひつじ、こぶたにひよこ。
ぎゃーかわいいーと盛りあがっているのは私ばかり。
例によってクールな赤子。ほら、見てごらんかわいいでしょ、と話しかけても赤子が見ているのは保育園のちびっ子たち。

ただ、動物の中でも一番大きなロバに関してはとりあえず視線送ってました。

そして園内に入って5分後には昼寝に突入。

どれだけ興味ないんですか。

ピアノコンサート
若きピアニストに演奏の場を与え、地域住民にはクラシックに親しんでもらうという目的の無料ピアノコンサート。

前回の失敗を鑑み、今回はショパンの曲を予習(CDを流してただけ)して出かけました。微妙に成果はあったと思います。

開演前に軽くぐずってた赤子も演奏が始まった途端ピアノにくぎづけ。
いいぞ、このまま最後までもってくれ!と念じる私。
演奏を楽しむ余裕なんて無いね!

前半は完璧でしたが、休憩でぐずりだし、落ち着くまで廊下で待機。とろとろし始めたので席に戻ると、赤子熟睡です。まあ、それほどリラックスできたということかしら。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 子育てブログへ
開運旅行に行った効果?


昨年紹介予定派遣で行っていた会社から「戻ってきませんか」という電話がありました。

赤子のナンゴがいままでより人間らしくなったような気がします。
バーバパパたびにでる
旅行代理店JTBには待ち時間に読めるよう旅行に関する本が数冊ありました。その中に絵本があったので赤子にも読んであげようと思いました。「バーバパパたびにでる」です。

近頃元気のないバーバパパ、お医者さんへ連れて行ったらバーバママが必要ですって。フランソワとクロディーヌと一緒に、バーバママ探しの旅に出ます。ロンドンからインド、ニューヨークに果ては宇宙にまで!それでもバーバママは見つかりません。へとへとになって家に帰ってみると、バーバママはフランソワの家の庭に埋まってました…。


大冒険の果てに庭に埋まってた、ですって?
何これ。幸せは実はすぐそばにあるんだよ、っていう「青い鳥」的発想?
でもここ旅行代理店だよね?旅行会社が旅行を否定?
読み聞かせるはずが、呆然とする私。空気を察した赤子が心配そうに私をじっとみている(ような気がしました)。

もやもやしたものだからその晩、彼にも話したところ
「旅にでる度に結局我が家が一番!って思われるよね。そういうことじゃない?」とコメントしてました。そうでしょうか。

子供ができてから絵本を読むようになりましたが、子供向けだからと油断していると割りと打撃をうけることが多いです。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 子育てブログへ


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]