忍者ブログ
Lilypie Fourth Birthday tickers
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人が息子さん(もうすぐ5歳)を連れて遊びに来てくれました。
息子さんA君はお父さんがイタリア人でかなりの美形。
赤子とはいえ、娘をもつ親としては若干気がかりなことが…

私「赤子がA君に恋しちゃったらどうする?」
彼「なんですって!」
私「A君にべったりだったりして…」
彼「お父さんそんなこと許しませんよ!」(半泣きになりながら)


A君は赤子と遊んでくれたりして優しい子でした。始終ニコニコしてお行儀よい「いい子」で我々はすっかり魅了されてしまった。
友人はかなりきめ細かい躾をしているのだなあと思った。

その晩、我が家では将来赤子をどのように躾けていくべきか家族会議を開いたのでした。

ガリガリ君食べながら。
PR
熱も高め(37度)だったし、先生にのどを見てもらったところ、ちょっとだけ赤くなっているとのことで今回は諦めました。来週リベンジです。
「せっかく来たのだから、これあげる」と小児科の先生からファンシーな、名もなきキャラクターたちのシール1式を頂戴しました。

正直いらないです…。一応声にも出して言ってみたんですが「いろいろ便利だから!」と説得され結局持ち帰ることになりました。一体何に便利なんですか?

熱は高めといっても37度程度。でも念のために解熱剤を処方してもらいました。今のところ我が子は食欲も悪戯も絶好調です。
イケアのベビージム
本格的に離乳食をはじめて2週間経ちました。今までたべさせたことがあるのは

*おかゆ
(まあまあ好きなのかな?)
*にんじん
(出されるなら食べますけど?といった印象)
*メロン
(甘いから好きだろ?と思ったが特にリアクション無し)

全体的に淡々と食べてる感じです。



だがここにきて好物らしき食物を母は発見しました。
それはトマト。ステキ育児ブログを参考にして「離乳食の調理前に実物を赤ちゃんに触らせる」といったパフォーマンスを始めたのもよかったのかも知れません。

最初の1口は「何これ?」といった表情だったのが、食べ進めるうちに口を自ら開けるように。私の手が遅いと早く!といわんばかりに口をパクパクさせる。かなり前のめりになっていた。そんなに好きか。

こんなにも赤子を夢中にさせたトマト。先日義父母が送ってくれたものです。義母曰く、
「形の悪いトマトは市場に出せないので農家の人は近所に配る。うちにも回ってきたのだが、このままだと食べきれず腐らせてしまう。もらってもらえないだろうか。」とのこと。

こんなに美味しいのに?形だって普通でした。(もしかしたら義母が綺麗なのを選んで送ってくれたのかもしれないけど)

頭が良くて行動力のある人だったら、新たなビジネスモデルでも見出せそうです。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 子育てブログへ

等々力渓谷
2年前に働いていた会社の友人たちと等々力渓谷に訪れました。2年前はこのメンバーで就業後に皇居一周(5km)競歩&ランニングとかしてたんですけど今そんなことを想像しただけでめまいしそう。すっかり体力なくなっています。

というわけで赤子は彼に見てもらって私単身で出かけました。友人の一人が小さい兄妹(5&3歳)を連れていて可愛らしかった。私もやっぱり連れてくれば良かった…。
赤子に自然を見せてあげたかったし、不思議な雰囲気のある兄妹とふれあって欲しかったです。

緑の中を歩いていくのは気持ちいい。更に綺麗だなあと思ったのは不動の滝の岩からこぼれる清水。岩は苔でびっしり覆われ、苔の先端のしずくが宝石のように光っていた。水滴は連なって幾重にも落ちていき、光を反射してキラキラ、まるで何連にも連なる、繊細なチェーンネックレスのようでした。

大自然の中で俗っぽい感想しかなくすみません。
また彼の戯言ですよ。

「朝私を見るとオハヨーって言うんですよ!」
「えっママには言わないの?私にだけ?」
「ママにも言ってあげなさい、ホラホラ」
「そっかあ、私にだけかあ(にやにやしながら)」

8ヶ月の赤子が言葉を話すわけないじゃん。
そういうの「空耳」って世の中では言うらしいよ?

そんな赤子、最近オムツがどんな玩具よりお気に入りです。

オムツにまみれる赤子
どーん

ベビーベッドサイドにあったオムツを散らかし放題、その後遊び疲れて眠ってしまった模様。
おもちゃでも遊んでもらいたい。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 子育てブログへ

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]