忍者ブログ
Lilypie Fourth Birthday tickers
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1ヶ月前にもイケアのベビーマッサージの講座に参加しました。マッサージをするようになってから、赤子の私に対するリアクションが優しくなった気がします。更に母子の絆を強いものにしていきたいと思い、今回の応用編にも参加。

今回は手のひらのマッサージもやったのですが、刺激を与えたためか、帰宅後の赤子の手の使い方に微妙な変化を感じました。より的確というか、大人びた手の使い方をするようになったような…

後、赤子は店内をすごい勢いでキョロキョロ見てました。
はっきりした、カラフルな色使いだからかなあ、と思います。

本日の赤子サプライズ:
マッサージ前のことなのですが、気づいたら赤子、両手をもじょもじょしてました。例えていうなら「エア・あやとり」です。今まで片手それぞれに興味を示してじっと見ることはありましたが、両手を合わせて使えることに今気づいたのか!
少しずつ大人の階段上る我が子に嬉しいやら、ちょっと寂しいやら。
PR
0歳児の教室(?)があったので初めて行きました。

お歌に合わせて歌ったり踊ったり。
踊りのふりつけは先日行ったベビーマッサージに似てるなあと思いました。

赤子を見ると微妙なリアクション。
他の赤ちゃんたちを凝視、たまに何故?というタイミングで泣き出す。
無表情(か、泣き顔)だけど実際のところ、どうなの?
スマイルはいただけなかったが、来週も行きましょうね。

集っているママさんの1人から近所に川があることを知らされました。近々訪れて赤子に自然を体験させてあげたい。
家より徒歩30秒にある保育園のミニコンサートに行きました。
ピアノ、バイオリン、フルートという編成でクラシック、童謡とジブリの曲を演奏。ちびっこたちが知っている曲になると反応して歌ったり踊ったりしているのがほほえましかった。

赤子は騒ぐかな、もしくは寝てしまうかなと思ったが、ずっとおとなしく聴いてました。帰宅後もしばらくご機嫌でした。
次はラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンに行きたいです。
ある朝彼が赤子に「うちのお地蔵ちゃん♪」と呼びかけていた。
ちょっと勝手に名前つけないでよ!と思ったが、そういえば自分も結構フリーダムに赤子を呼んでいました。

*基本は名前+ちゃん
*コティー(名前をもじったもの)
*ウッチー(どうしても内山君を思い出すので…)
*大福ちゃん(見た目)
*ふくふくー(大福のアレンジ)
*赤ちゃん(事実)
*うぐちゃん(うぐー、あぐーと話すので)
*あぐちゃん(同上)



他にもあったように思います。
名前呼んでも反応ないはずですよ。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 子育てブログへ

先週乾燥肌のため延期されたBCG予防接種を受けてきました。

赤子、大泣きです。
そりゃそうだよね、細い針が何本も柔肌に…見るからに痛そう。

しかしながら

保健師さんから案内されるままに席に着くともう泣き止んでました。
2、3質問を受けて、「何か困ったことありますか?」と聞かれ、「うーんそうですねえ何かあるかしら」と赤子を見てみると



寝てた。
よだれも垂れてた。

大物?
 

他にも4ヶ月検診の赤ちゃんがいっぱいいて皆それぞれに可愛かった。ぎゃん泣きしててる子もいるがそれも可愛い。

そういえば、先日友人の集いで
「最近の子供ってみんなかわいいんだよ!」と熱く語ったところ、
「それはsaaabが子供を産んだからですよ」とさらっと言われました。
そういうものなのでしょうか。

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]