忍者ブログ
Lilypie Fourth Birthday tickers
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川崎駅ビルにあるWIRED CAFEは私の知っている他の店舗とはちょっと雰囲気が違いました。渋谷辺りの店舗だとデザイン系の人がまったりしてるようなイメージがあります。

川崎の店内は禁煙で、ベビーチェアがあり、赤ちゃん用おもちゃがあり、絵本があり、パペットをはめた店員さん(ギャルメイク)が赤子に「こんにちは~♪」と話しかけてくれました。ベビーフレンドリーです。

更に渋谷のそれとは明らかに違う客層。ファミリーの多い地区にあるカフェだからでしょうか。居心地良かったのでしばらく涼んでました。

にほんブログ村 子育てブログへ
PR
花火大会
近所の花火大会に行きました。赤子はどんなリアクションするかしら、と彼と楽しみにしていましたが…

結果からいうと別に…って感じでした。
敗因は

*久しぶりのベビーカー
*夜に外に連れ出したことがない
*花火の大きな音
*テンション高めの人々が騒ぐ

と無駄に赤子を怖がらせてしまったようです。何のリアクションなくじっとしてました。強いて言えば若干ぶーたれてました。いつものことですが…
花火が上がる度「ホラ、赤子きれいだよう」と声かけましたが、赤子は固まったまま。まだこの子には早かったのかな。結構赤ちゃんも来てましたけど…

家に帰った途端ものすごく機嫌よかったです。

にほんブログ村 子育てブログへ
離乳食 すいか
離乳食として今まで用意した果物は

*メロン
*(ハウス)みかん
*クリームすいか(写真)
*バナナ
*桃(1個260円もするんですね…)

この中で特にリアクションあったのは桃でした。普通なら一匙口に含んでもそのままゴックンするのですが、桃に関しては違っていました。口の中でしばらくその風味を楽しむかのように、咀嚼していた。感慨深げに目をつぶり、味覚に全ての感覚を集中しているかのよう(に見える)。こういう表情どこかで見たことがある。…ソムリエ?
いまにも「5月の庭に咲き誇る薔薇のような甘い芳香を漂わせつつ、ふくよかでまろやかな味わいが広がり(以下略)」とか語り出しそうです。

喜んでいただいて良かったです。
赤子のために果物を購入するようになったが、果物があるキッチンって何かちゃんとした家庭って感じでいいですね。

にほんブログ村 子育てブログへ
元気
肺炎球菌ワクチンの第二回を接種してきました。

第一回のとき副作用があって2回目受けるのが怖かったです。しかもネットによると副作用は接種の回を重ねる度に酷くなる傾向があるのだという。大丈夫かしら。


結論からいうと大丈夫でした。
心配だったため、起床時からコマめに体温を測る。37度を超えた事はなかったです。元気にいろいろ動き回っています。

前回のあれは何だったのか…
もしかしたらワクチン接種時病院で熱風邪でももらってしまったのでしょうか。

肺炎球菌はまだ後一回受けなくてなりません。

にほんブログ村 子育てブログへ
離乳食
もう20年以上も前になるが、仏人家庭でベビーシッターのバイトをしてました。そのときの赤ちゃんヴァンサンに初めてバナナを食べさせたときの様子が忘れられません。

潰したバナナを一匙口に入れた途端、雷に打たれたように衝撃を受けていたヴァンサン。しばらく空を見たまま固まってました。彼が我に帰るまで結構待った記憶がある。これが(潰してない)バナナだよ、と切れ端を持たせてあげるとそれを両手で鷲づかみ、そのまま両腕を上げて万歳しつつ、満面の笑みを向けてくれました。
そうか、そこまで衝撃的に美味しかったのか。

赤ちゃんにバナナの甘みはおいしいものね。きっと赤子も好きだよね?とバナナをあげて見ました。
どうだい、甘くておいしいだろう?


表情も変えず普通に食べてました…
そういえば我が子はリアクション薄いのだった。リアクション大王のラテン系赤ちゃんと比べても仕方ないのですが…

因みに今のところ離乳食で赤子の好評を得ている、と思われるのは

1)文句なしにトマト
2)小松菜(食べつけないものでも小松菜を混ぜると食べる)

後はよく分かりません。普通に食べてますけど…
今日ピーマンを初めて出したところ苦虫を噛み潰したような顔をしてました。それでも完食。リアクション謎すぎます。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 子育てブログへ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]