忍者ブログ
Lilypie Fourth Birthday tickers
[302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某フリーペーパーを見ていたら娘が「シシマイ!シシマイヨ!!」といっていました。娘が指差す先をみると、ちっちゃい、ちっちゃい獅子舞の写真が。良く見つけたわね。

丸の内の新しい商業施設「iiyo!!」のオープニングイベントにあたり、獅子舞がやってくるとのことです。
「シシマイ、ミタイ」

獅子舞☆ラブな娘のために1月は獅子舞イベントを隈なくチェックしてきました。
2月初めには中国獅子舞を見に中華街へも向かいました。
中国獅子舞は彼女的にはいまいちだったらしく、その後「シシマイ」という言葉はなかったので、もう気持ちは治まったのかと勝手に思っていた私。
まだ獅子舞☆ラブは続いていたのね。じゃあ、状況は厳しいが、お母さんがんばってみる。

厳しい状況:

*仕事が忙しい
→上司が独逸国出張のため様々な納期が前倒し

*私が病気治療中
→薬の副作用でぼんやりだるい

*しかも当日雨
→お出かけ面倒

そんな三重苦を乗り越え、電車に揺られて向かいました丸の内。
iiyo!!に近づくと太鼓の音が。娘に「獅子舞よ!急いで」と急かしたところ、気のせいかな、娘の表情が硬い。

私たちに気づいたスタッフの方が

「前のほうへどうぞ」とか
「せっかくだからぜひ縁起物の”噛み付き”を」
とか声をかけて下さりました。「前の方に行こう」と娘を振り向くと超無表情。

おや?

娘はしばらくその場で立ち止まっていましたが、突然すごい力で私をひっぱり、後退し始めました。
そして5mほど離れた場所でじっと獅子舞を観察。
どうしたの、獅子舞見たかったんじゃないの?というと首を横に振る娘。

えー・・・

しかも「オウチニカエル」とか言い出す始末。
とりあえず地上に上がってDean&Delucaでお茶しました。
初めて食べたケークサレが大変おいしかったです。

その後すぐに帰りました。



最近娘は「~シタイ」「~ミタイ」「~ニイキタイ」とか言うのですが、よくよく真意を確かめないとなあ、と思いました。

例)「ドンドン(ロンドン)イキタイ」
オリンピック的な理由でしょうか?ロンドンって結構遠いんですけど・・・
後、お母さんは風水的に今年は北西方向駄目だから。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]