忍者ブログ
Lilypie Fourth Birthday tickers
[271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご近所の赤子の同級生たちに比べると、赤子は発達がゆっくりめかな~と思うことが多かったです。

特に赤子と3日しか誕生日が違わないHちゃんと会う度考え込んでしまいました。Hちゃんはパパが日本人ですがママは英語ネイティブでHちゃんと2人のときは母国語で話しかけているそうです。(私たちと一緒のときは日本語)バイリンガル育児の子は言葉が遅い…と聞いてましたがHちゃんは1歳になる前からワンワン、バイバイ、とか日本語を話してました。その横で赤子は宇宙語を繰り出すばかり…。

そんなこともあって、1年6ヶ月検診のとき、ちょっと言葉が遅いかな~と指摘され、不安になったのです。検診後の発達相談を希望しました。

それは年配の女性が赤子とパズルや積み木で遊んでくれ、赤子のリアクションを見てもらう、というものでした。その際は「ちょっと言葉が遅いかもしれませんが普通ですよ」と言われましたが、同時に「3ヵ月後また来てください」とも言われたのです。

3ヵ月たった昨日、再び相談に向かいました。(夫が。私は他用事の為やむなく欠席。)
型はめパズル(赤子の大好きな遊び)や積み木、同じ形のものを集める、絵本に描いてある絵を指さす、という簡単なテストをしたそうです。
ほぼクリアーしたそうですが、「くるま」と「お花」の絵が分からなかったらしい。ちなみに赤子は一言も発しなかったとのこと。それでも「発達に問題はない」ということでした。言葉についてはとりたてて何もいわれなかったそうです。

Hちゃんが発達が早い、っていうことなんでしょうか。
あまり他の子と比べるようなことはしたくないので、まあいいか、と思うようにします。少なくとも昨日できなかったことが今日はできている!ので赤子の発達のペースを見守って行こうと思います。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]