忍者ブログ
Lilypie Fourth Birthday tickers
[323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保育園で人気の絵本、として紹介された「三びきのやぎのがらがらどん」。


三びきのやぎのがらがらどん


大変有名な絵本らしいですが、私知りませんでした。
まあ私は絵本はほとんど知らないんですが。
娘のために早速図書館で借りてきました。

・・・うーんつっこみどころ満載のストーリー。
しかもこの絵・・・書きなぐったような、荒々しいタッチ。
線も多いです。やぎの目つきとかも怖い。これが子供向け?みんなはどう思っているんだろう。

先日、同じくらいの子供がいるNさん(仕事で絵を描いたりする)に何気に聞いてみました。すると

「うん、いいたいことは分かる。でも子供受けは抜群だよね。むしろうちの子はディックブルーナのような洗練された絵は興味ないよ」という答え。
そういえばうちの子もミッフィーの絵本にはそれほど食いつかないです。

そんなこんなで今日も

なぜ3匹とも「がらがらどん」なのか・・・それは名前の役目を果たしているのか?名前ってそもそもなんのために存在しているの?

とか

トロルはおどかしてはいるけど別に何も悪いことはしてないよね?勝手に気味が悪いっていうだけでやられちゃうのってかわいそうだよね?

とかいろいろぼんやり考えながら娘に読み聞かせしています。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]