忍者ブログ
Lilypie Fourth Birthday tickers
[369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [358
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の「ママiランド」さんからのブログのお題が「震災から2年、心がけていること」でした。

むしろ他の家庭が何をしているのか気になるところです。
保育園のママさん達にちらっと聞いたところ「水と保存食を用意しているくらいかな~」という程度でした。でも、用意はしているのね。うちも何かしなくては…

とりあえず災害発生時にスマホがあればある程度はなんとかなるのでは、と
*スマホ用バッテリ(携帯用、自宅用)
*災害対策アプリのインストール(懐中電灯、災害用伝言板等)
*twitter登録(災害時の情報収集)
*ストラップに笛(大声がでないときに使用)
という準備はしました。

今年から私が外に働きに出ることになったため、保育園まで娘を迎えに行くルートの予習もしています。ただ会社高層ビルの35Fなんですが…。しかも保育園まではおよそ18kmと結構遠いのです。会社の同僚は、会社近所の自転車屋さんをチェック済とのこと。

その後の避難生活のために水と缶詰などの食糧も3日分程度の備蓄はしています。
缶詰は長持ちしますが、先日レトルト食品の日付をみたら賞味期限が切れていました。
レトルト系は意外に日持ちしないです。

いまのところはこの程度の備えですが、今回のエントリをきっかけにいろいろ考えさせられました。
他の家庭がどのように準備しているのか参考にして我が家も備えたいと思います。

緊急持ち出し袋

↑夫の会社からもらった「緊急持出袋」。中身は入っていませんでした。
家庭によって「緊急に持ち出すもの」は違うからでしょうか。
今我が家では娘(3歳)のぬいぐるみのおんぶ紐として使用されています・・・。

*********************************
「震災から2年、心がけていること」について
ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]