忍者ブログ
Lilypie Fourth Birthday tickers
[363]  [362]  [361]  [360]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2歳のころは娘の「なんで?なんで?」がすごかったです。

「なんでおひさまは朝でるの?おつきさまはどこにいったの?」とかいわれて、普通に

今わたしたちは地球という丸い星に住んでいて、この丸い星は一日に一回りするの、朝にお日様を見ることができる一方、地球の裏側ではお月様が・・・とか頑張って私が答えている途中に

「なんで鳥は小さいの?」と新たな難問を突き付けてくる。

ていうか母が全力で答えようとしているのを、ちゃんと聞いてください・・・。
おそらく私の回答が的を得ていないからだと思うんだけれども。
もっとウィットにとんだ返しができたらなあ。

というのも以前タリーズで読んだ「おかぁさん、どうして?」という絵本の中の熊の親子のやりとりがとても印象的でした。

小熊「どうしてコアラさんのおはなは大きくてぺっちゃんこなの?」
母熊「きっと生まれたとき、じめんにおちたから。だからまたおちないようにみんながんばってつかまっているのよ」
小熊「おかあさん、カボチャはどうしてこんなにおもいの?」
母熊「きっとおひさまからたくさんのえいようをもらっているのね。だから中のいろは、おひさまとおなじいろなのよ。」

なにこれ素敵!素敵すぎる!おかあさん詩人!!(熊だけど)

と当時はまだお座りもできないわが子を抱っこしながら、将来はこんなお母さんになりたいなあ、と思っていたことを覚えています。

現実は娘の「なぜなぜ攻撃」にややうんざり。

以前「キリンさんはなんで首が長いの~?」と聞かれて「仕様だからよ」と答えてしまいました。

思い切って保育園の先生に相談してみたら、
「2歳児はそうですよね~。無理に答えなくってもいいんですよ。むしろ“どうしてだと思う?”と聞き返してください。」と言われました。

それ以降、決め台詞のように「どうしてだと思う?」と聞き返すようにしています。
ちょっと気になるのは最近はめっきり「どうして?」と聞かれなくなったことです。
それはそれで結構寂しい。

********************************************************************
「子どもの「どうして?」にどう答えてる?」というブログテーマの募集に対するエントリです。
 ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]