忍者ブログ
Lilypie Fourth Birthday tickers
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保育園に娘を迎えに行き、スーパーで買い物をし、帰宅後に夕ご飯の支度というのがパターン。献立が決まっていないときは帰り道、娘に「今晩何食べたい?」と聞いています。

これまで

*ごはん
*ふりかけごはん
*なめしごはん

以外の答えが返ってくることはありませんでした。だいたいこの3フレーズのローテーション。

しかし、ついに、やっと、違う答えが返ってきたのです!!!祝!!!!
その答えとは

「きのこ」

・・・きのこか・・・。それって素材・・・。
お母さんとしては料理名を期待してました。(例:ハンバーグ)

しかも「きのこ」と答えた理由が、お手伝いで「きのこを裂く作業」がしたかったから、らしいのです。「きのこ、お手伝いしてあげるね」となんか上から目線でいわれました。
(ちなみにうちの子はきのこカットで、今流行りの「なめこ」に似ています)

そんなこんなで今日も「今晩何食べたい?」と娘に聞いてみるのです。
「料理名」で答えてくれることを期待しつつ。
PR
娘の「おさるのジョージ」ブームはまだ続いています。

先日図書館で5冊(内訳:うさこちゃん1冊・ショコラちゃん2冊・のんたん1冊・ジョージ1冊)絵本を借りてきましたが「おさるのジョージ」ばかりを何度も読まさせられました。
一番文章の長い絵本です。



それほど好きなら、と昨日は「ジョージ」シリーズを3冊も借りてきました。
文章長くて辛いです。そしてなぜか「ひとまねこざる」シリーズはいやらしいです。

これもジョージよ、といったのですが、なぜか「ひとまねこざる」シリーズを拒否していました。
理由は「おかおがくろいから、くろいから」だそうです。
黒くはない、とおかあさん思うんだけど・・・
幼児心はミステリー。

ツタヤでDVDもレンタルしてきました。
試しに英語バージョンで見せてみて、感想を聞いたところ
「おもしろかった」と答えてました。

あなた、英語わからないわよね?
なにがおもしろかったのか、謎です。
保育園からの帰り道、「今日何食べたい?」と娘に聞いてみます。

以前は
「うーんとね、ごはん」
とかいってたのですが、しばらくすると
「ふりかけごはん」とか答えてました。
(ここでわたしが“ええー”というと)

「じゃあ、なめしごはん」
という。

解説しよう。なめしごはんとはふりかけごはんの一種である。


なんの前触れもなく始まる「むすめおままごと劇場」でも「みんなーなめしごはんできたわよー」とかぬいぐるみ相手におままごとしています。

お母さん結構料理がんばってるのにー。なー。
娘が大好きなNHKの土曜朝に放映されているアニメ、おさるのジョージ。

子ザルのジョージは好奇心いっぱいで賢いが、サル故にいろいろ失敗してしまう、というお話です。
(まわりの人たちが皆出来た人間でどんな失敗をしてもなんとなく許されている・・・)

録画しているので毎日のように見ています。

近頃は娘はスーパーの帰りにお買いもの袋を持ってくれるのですが、昨日は
「ママ、これ(買い物袋)、おさるさんは落っことしていたよね。ワタシは落っことさないよ。」
となどと宣言していた。

おサルにライバル心を燃やしてどうするんだ。



娘にはあんまりメディアっ子にはなって欲しくないんですが、ジョージのDVDが安い(1000円~)のでちょっと興味あります。英語バージョンで流してみたりして。
寝つきがあまり良くないわが子。
保育園のままさんたちに相談すると、寝る前にお話しをするといいかも、という話を伺いました。
実際結構この方法はうちにはいいみたいです。お話の途中で寝てしまう。

お話ネタはこちらから

頭のいい子を育てるおはなし366


初めは素話を試みたんですが、結構難しかったです。
↑こちらの本では、ほぼ1ページに簡潔にまとめられた有名なお話が366も!
だいたい3つお話を読み終わるころには寝てしまっています。
このペースだと1年も立たないうちにコンプリートできるわね、と思っていたのですが。

ある日を境に
「3びきのくま」のお話がいい、と言われ、そのあとも繰り返し「3びきのくま」をせがまれ、気付いたら「3びきのくま」しか読んでませんよここ最近。
もう「3びきのくま」の本でいいかな、と思う今日この頃です。


Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]