忍者ブログ
Lilypie Fourth Birthday tickers
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保育園で人気の絵本、として紹介された「三びきのやぎのがらがらどん」。


三びきのやぎのがらがらどん


大変有名な絵本らしいですが、私知りませんでした。
まあ私は絵本はほとんど知らないんですが。
娘のために早速図書館で借りてきました。

・・・うーんつっこみどころ満載のストーリー。
しかもこの絵・・・書きなぐったような、荒々しいタッチ。
線も多いです。やぎの目つきとかも怖い。これが子供向け?みんなはどう思っているんだろう。

先日、同じくらいの子供がいるNさん(仕事で絵を描いたりする)に何気に聞いてみました。すると

「うん、いいたいことは分かる。でも子供受けは抜群だよね。むしろうちの子はディックブルーナのような洗練された絵は興味ないよ」という答え。
そういえばうちの子もミッフィーの絵本にはそれほど食いつかないです。

そんなこんなで今日も

なぜ3匹とも「がらがらどん」なのか・・・それは名前の役目を果たしているのか?名前ってそもそもなんのために存在しているの?

とか

トロルはおどかしてはいるけど別に何も悪いことはしてないよね?勝手に気味が悪いっていうだけでやられちゃうのってかわいそうだよね?

とかいろいろぼんやり考えながら娘に読み聞かせしています。
PR
元同僚のNさん。同じデザイナ職とはいえ、違うビル勤務だったし、プロジェクトでかかわることもありませんでした。共通の友人から、今Nさんは同じ区に住んでいて、しかも同時期に出産していたことを知り、更にお互いの夫が特撮オタクであることも判明。

ぐうーぜんー。
早速コンタクトを取ってみました。

今回子供と一緒に会うのは4度目。Nさんの息子R君は娘よりちょうど1ヶ月早生まれ。
今まではお互い無関心ぽかったのだけれど、今回は仲良く遊んでいました。
・・・と、思ったけれどよくよくみたらちょっとライバルとして意識している・・・?

例1)一緒に食事中
娘:「わたしジュースこぼしちゃった・・・ママ、ふいて」
R君:「(ジュース飲みながら)ぼくはぜんぜんこぼさないよ」

例2)一緒に食事中
Nさん「R、野菜もちゃんとたべなさい」
娘 「わたし野菜たべるよ。野菜だいすきよ」

その後、遊びつかれてR君が昼寝してしまうと、娘は「R君、寝ちゃった。あかちゃんみたいね、寝ちゃったよ。うふふ私は眠くないよ。うふふ」とかつぶやいてました。




そしてやっぱりままごとで遊ぶ





料理に興味のある風な娘。おままごとが好きだし、TVの料理番組を食い入るようにみています。
保育園のお迎えの後に夕食の準備をするのですが、その時もなんとか様子をみようとして娘がまとわりついてきます。そんな娘をかわす為に今まではNHKの幼児番組を見せたり、軽く何かを食べさせていました。

でも最近は手先が器用になってきたこともあり、娘にも簡単な作業をお願いすることに。

たとえば

*サラダ用のレタスやキャベツを手でちぎってもらう
*きのこを裂いてもらう
*個装のチーズ等をむいてもらう
*プチトマトのヘタをとってもらう
*さやえんどうの筋とり(筋を出すところは私がやります)
*ゆでたまごの殻むき 

餃子の皮でピザ
餃子の皮でピザ。トッピングは娘にお願いしました。


などなど。
多分本人的には「リアルおままごと」をしている感覚なのだと思う。
ものすごく真剣な顔つきで作業に取り組んでくれるのがかわいいです。
しかも結構時間かかるので、その間私が火を使ったり、包丁を使う時間を稼ぐことが出来ます。
「わーお母さん助かっちゃう!すごい上手!!ありがとう!!!!」とかちょっとオーバー目に話しかけるのがポイントです。

娘は保育園児だし、私は子供向けの気の効いた遊びとか知らないので、こんな感じで家事を分担するのが「貴重な親子のふれあいタイム」なのです。そんな後ろ向きな我が家のお手伝い事情。

ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」
↑こちらのサイトで「子どもにお手伝いさせていますか?」というブログテーマの募集がありました。他の家庭のお手伝い事情を読むことが出来ます。
帰宅したら手を洗いましょう。

最近娘は率先して手を洗います。
おお、我が家の躾の賜物かしら、とか思いましたが違った。


ホラ、わたし(手を洗うの)上手でしょ、みてみて、センセイにほめられたの、ホラ。

と毎回アッピールしながら洗ってます。
もうここ2週間ばかり毎日そのセリフ聞かされてるんだけど・・・、

そんなに褒められたのがうれしかったのね。
保育園の保護者会でチビちゃんたちが好きな絵本が紹介されました。


おおきなかぶ


そうかーやっぱり。

「うんとこしょどっこいしょ」
「まだまだかぶはぬけません」

って良くつぶやいています。私はこの絵本を知らなかったのですが、夫はピンときたらしい。

先日は夜寝るまえの約1時間位、娘は目に見えないかぶと格闘してました。
ねずみまで呼んでかぶを抜こうとしたけれど、まだまだ抜けず、娘が呼んだのは

*ミッフィー
*うさぎさん
*おばあさん(2人目)
*おじいさん(2人目)

やっと抜けました。大変です。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]