忍者ブログ
Lilypie Fourth Birthday tickers
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひと月の中で二回目の満月をブルームーンというらしいです。見ると幸せになれるとのこと。昨晩は晴れていて、そのブルームーンがとても綺麗でした。

ムスメと就寝前にベランダでお月見。どさくさに紛れて自分のお願いを唱えてみたりして。そんな母をみていたムスメ、

「わたしは、大きくなって小学校に行けますように」となどと言い出した。

そんなに行きたいのか小学校。
ムスメの意外なお願いに軽くびっくり。

そんなムスメも今月三歳になります。
PR
ちょっと前のことですが、某玩具会社の開発モニターに参加してきました。
試作品をこどもたちに試してもらい、反応を見て商品化するのだそうです。

今回参加したのは同じくらいの月齢の子4人とその保護者。
小部屋でひたすら玩具で遊ぶのです。(小一時間くらい)

玩具会社社員のお姉さんがとっても、子供の扱いがうまくて勉強になりました。
遊び方がわからない玩具をお姉さんがうまく誘導していくんですが、その際、こどもたちのちょっとした動きもいちいち褒めまくるのです。
うちの娘なんて、お姉さんにいっぱい褒めてもらい、実力以上の動きをしてました。
ぶたもおだてりゃきにのぼる・・・・
折り紙とかきれいに折れたりして(既に折れ線がついている紙ですが)驚き!
今までちょっと見くびっていてごめん。



そんなわけでもう少し日常でもわが子を褒めていこうと思ったのでした。
早いものでもう3歳。早いな~

いろいろ雑記

*言葉は心配するほど遅くなかった
*食事が以前より細くなった(というか普通になった)
*現在、90㎝、13㎏、靴サイズ14㎝
*すぐ泣く(でも保育園では全く泣かない、らしいです)
*歩くのがうまくなり、転ばなくなった
*歌って踊るのが好き
*オリジナルソングを作る(例:歩かないいい~私、歩かな~い)
*おむつはとれない(本人のやる気だけは満々)
*やや膀胱が小さいと思う(40分くらいでおむつチェックしてます)
*ばあばからもらったIKEA製の犬のぬいぐるみがお気に入り
*すぐになんで?なんで?と聞く(2歳児特有)

あせもができやすいみたいなんですが、ちょっと前はおしりにあせもができていました。
あせもを掻いてて、おしりが割れているのに気付いた?らしい。
お風呂を出た後何やらぶつぶつ言っているのを聞いていると

「私のおしりが2つに割れたのは2歳になってから。3歳になったら3つに割れる」
らしいです。おもしろいので敢えて修正はせず「ふーん」と流しました。
こどもって面白いね。


娘は毎晩夫とお風呂に入ります。

お風呂でご機嫌なヲタの夫はキカイダー01の歌を歌う。私は聞いてないふりしていました。てゆうかそのヒーロー知らないし。

しかし、昨晩聞いてしまいました。
何時の間にかその歌が娘とのデュエットになっているのを。湯船で昭和のヒーローソングを熱唱する二人。

大丈夫ですか?(いろんな意味で)

娘、確実にヲタに育てられています。
保育園へ娘を迎えに行きました。
話の流れは分からなかったけれど、先生が子供達に「飛行機乗ったことある人ー!」と聞いてました。
多くの子どもが手を挙げている中に我が子を発見。

あの、うちの子は飛行機乗ったことないです、と先生に言ったら
「みんなが手を挙げているのでつられたんでしょう」といわれました。

つられて手を挙げちゃうんだ・・・

将来ハイハイ詐欺にあいそうで心配です・・・
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]