忍者ブログ
Lilypie Fourth Birthday tickers
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

両親の名前をなんとなく言えるようになりました。

「ママノ名前ハ、ミョウジ、チエ、デス!!」(正解はリエ)
「パパノ名前ハ、ミョウジ、▲α※チ、デス!!」(最早ニュアンスレベル。なんとなく分かる)

完成度は低いが、娘に名前を呼んで貰うのはとっても嬉しい。
この話題だけで我ら夫婦は10分盛り上がりました。

親ばかですから。



PR


洗足池にお花見に行きました。


娘は花より池の鯉やアヒルや亀やおたまじゃくし、はぜの稚魚に興味津々。
柵にへばりついてじっと水面を見ており離れようとしませんでした。

娘この度2歳半になりました。
保育園も進級して下級生をお迎え。

保育園に通ってよかったなあと思うのは、なんとなく娘の性格が積極的になったかな、と感じられたことです。あくまで本人比ですが。
お友達とも遊べるようになってきたし、性格も優しくなったように思います。
身体を使う遊びよりおままごとやパズルが好きなようです。
3日前くらいから、語尾に「・・・デス」とつけるのがブーム。

「イタイ!・・・デス」
「デキナイ!・・・デス」

デスという部分をはっきりしすぎた感じで発音しています。

丁寧語っぽくてかわいいです。(親ばか)
昨年のサンタさん(ダンダイサンby娘発音)が強烈に記憶にインプットされたらしい。(昨年の様子

彼女にとって長い白髪の男性は全て「ダンタイサン」。
中国の仙人のイラストをみても「ダンタイサン」。
博士的なイラストをみても「ダンタイサン」。
思いっきり季節はずれです。

先日、TVのドキュメンタリーを見ていたら一人遊びしていた娘が「ダンタイサン!」という。彼女の視線の先にあったのは「ホメイニー」。

ホメイニー(ホメイニ師):
イランの宗教学者でイスラム教シーア派の指導者。1979年のイラン革命後、イラン-イスラム共和国を成立させ、イスラム革命を指導。
ウィキはこちら

うーんお母さん2歳児に説明する自信はないなあ。
「・・・うん、そうね。ダンタイサンだね。」
などと答えてしまった母を許してくれ。

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]