忍者ブログ
Lilypie Fourth Birthday tickers
[393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ママiランド」さんのブログのお題が「ママ友はどこで作ってる?」でした。

私はどちらかというと人見知りで、また人間関係が上手いほうではないので、積極的に「ママ友」というのをつくろうとは思いませんでした。

でも娘が産まれて、児童館に遊びに行ったり、産院や保健所での健診に出かけたりすると、ご近所の同じくらいの子供がいるママさんたちと顔見知りになります。顔見知りになるとなんとなく挨拶するようになり、だんだん話をするようになり…。これがママ友なのでしょうか?

私は今住んでいるエリアに結婚後に住むようになったため、地域の情報がなかったのでした。
初めて子供が熱を出したとき、最初はネットで知った小児科に行きました。
大人気の小児科で、電話予約を入れたのにもかかわらず、1時間待ち。にもかかわらず診察は5秒くらい。その後も病状はよくならず、どうしよう、と思っていたところ、児童館で顔見知りのママさんに遭遇しました。実は…と相談すると「歩いて5分くらいのところに小児科あるよ~。通いやすいよ。」という答え。
この地域は子供フレンドリーなエリアではないのに、意外に病院が多いことをこうして知りました。

ご近所ママさんの口コミネットワークは侮れません。我が家は
*休日の診療所
*子供用品が買えるショップ
*安くて上手なキッズカットの店
*子供が嫌がらない歯医者
といった情報はご近所ママさんから仕入れました。

とはいっても自分の性格から、それほど密な付き合いはしていないです。

一緒に遊びに行ったり、家を訪ねたりするようなママ友(?)は昔からの友人だったり、知り合いだったりです。不思議と以前は知り合い程度だったがお互い子供が産まれて、家族ぐるみで仲良しになった人というのもいます。



去年はハロウィーンのこどもイベントにその(ママ)友家族と参加しました。
ママ友がいなかったら絶対参加しなかったであろうイベントですが、とっても楽しかったです。
たぶん、今年は私から誘うと思います。

-------------------------------------------------
「ママ友はどこで作ってる?」
ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」



PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]