忍者ブログ
Lilypie Fourth Birthday tickers
[349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大安の日に娘の3歳の七五三を祝い、神社詣でに行きました。

徒歩15分くらいにある氏神様なのですが、近づくにつれ聞こえるお囃子の音。
娘が「獅子舞の歌よ!」とか言い出したのですが、本当にいました。
今年の1~2月くらいは獅子舞が好きだったのに、大人になったのか(?)怖がっていました。まあ、顔怖いよね。

お囃子の奏者が獅子舞の役もやっていたようで「(縁起物で)噛みつきますよ~」とかアピールしていましたが、子供受けは散々でした。境内のあちこちで「ぎゃー!」とか「いやだー!!」と泣き叫ぶ子供たちの悲鳴が・・・

その日はたまたま3歳の子の七五三詣で家族を多く見ました。
私が見る限り女の子は100%着物を着用。うちも楽天で購入したものを着せました。
自由奔放な動きをする子供に着物なんて相当の覚悟が必要、と最初は躊躇しましたが、
ポリエステル製で家庭で洗濯できるし、値段も手ごろ。華やかな気分を味わえるし、よかったです。



親族の大人たちにも今回は人見知りせず、にこにこしていました。
大きくなっているんだな~。

ちなみに私の実母は以前「孫の七五三を一緒に祝いましょう。(私に)着物を着せてあげる。色無地だけど華やかにしてあげるから。」的なことを言っていたんですが、直前になって「篠笛の発表会が」あるとかでキャンセルされました。
孫より篠笛(って何ですか)。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]