忍者ブログ
Lilypie Fourth Birthday tickers
[385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘の通っている保育園では半年に一度歯科検診が行われます。保健所でも何度か検診がありますよね。
娘も1歳半になるまで何度か検診を受け、その度に虫歯はなし、といわれていました。
1歳半検診の時に区からフッ素塗布無料券をもらい、初めて近所の小児歯科に訪れたのです。



なんとそこで

ごく初期ですが、虫歯がある。
(しかも4本。)

といわれたのです。
1週間前には検診で虫歯なし、と診断されたばかりだったのに…

歯科医によって判断が違うらしいのです。その歯科医は割と厳しめに判断するとのこと。

その後虫歯の部分を削り、シーラントで奥歯の凸凹を埋め、フッ素を塗ってもらいました。

幸いにも娘は大人しく治療を受けていました。
治療台の上のモニターにアンパンマンのDVDが流れていたおかげです。


治療後は3ヶ月毎に検査と経過観察に行っていました。その後は気を付けていたおかげか、虫歯にはなっていないようです。そしてこの度3歳になり、やっと半年に一度の通院で良し、といわれるように。

次の検査は再来月の6月です。
気がかりなのは3歳を過ぎて甘いものを好んで食べるようになったこと。

虫歯になっていませんように。



食事の後デザートを期待するようになりました。
虫歯がこわい。 

「子どもの虫歯あり?なし?」
ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiラ
ンド」
PR
<< GW2013 HOME VIVA!ハシ! >>
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]