忍者ブログ
Lilypie Fourth Birthday tickers
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘とおままごとで遊んでいた時のこと。

お互いハンバーグを作って相手に食べさせる、という設定でした。
「ホーラ、おろしポン酢ハンバーグよ~」とちょっと凝ったハンバーグを出した私に対抗したのか

「はい、ママ、ハンバーグクアトロチェントよ!」
とか言い出す娘。
えっ、ハンバーグ何?後半よくわからなかったけど。

「うーんとね、英語」
クアトロチェントって英語?聞いたことないけど?どういう意味?
「じゃあね、フランス語」
いやフランス語じゃないだろう。

娘よ、それはイタリア語で“400の”という意味らしいよ。(グーグル調べ)
ところでなぜこんな単語を知っているのか。

もしかして前世の記憶?(たぶん違う)
それか、テベリ(娘語:訳:テレビ)で聞きかじったか(←たぶんこれ)

PR
ママアイランドさんからのブログテーマが「断乳」でした。

実はわが子はかなり小さい頃~確か月齢10ケ月くらいで母乳を拒否し始めました。
どうぞ、といってもぷいっと横を向いてしまったのです。
初めはただただ驚きましたが、その後かなり寂しかったのを思い出します。

自然に卒乳する話は聞いていましたが、10カ月はかなり早めなのではないでしょうか。
私は授乳はどちらかというと楽しかった。
母乳は拒否されたのに、粉ミルクはごくごく飲んだのも悲しかった…

もしかして私の母乳が悪かったのかな?
味がまずいとか?そういえばなんか乳房にしこりが…まさか病気?
念のため病院行ってみようかしら。

その後自分が乳癌であることが判明したのでした。
ある意味こどもが教えてくれたようなものです。

私はこどもから拒否される形で授乳を終了したのですが、もし拒否されなかったら今でもあげたいくらいです。現在、娘3歳7ケ月ですが。歯で噛まれたりして、痛いかな。

離乳食
思えば離乳食をはじめてから母乳を飲まなくなったのでした。

************************************************************
「断乳のコツ・秘訣は?」
ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」
2013年の我が家のGW。

4月29日 国営昭和記念公園へ
5月3日 SCのこどもイベントに参加
5月4日 ラ・フォル・ジョルネ 
5月5日 ラ・フォル・ジョルネ 
5月6日 人形劇「オズのまほうつかい」鑑賞
5月7日 鎌倉でお参り

いずれも近場ではあるが、精一杯外出してみました。
こんなにいろいろお出かけしたのですが、今回判明したのは

(3歳児には)公園が最強

ということです。これからも面倒くさがらず、公園に行こうと思いました。
あと、うちの子はあまりお金かからないかも、とも思いました。
娘の通っている保育園では半年に一度歯科検診が行われます。保健所でも何度か検診がありますよね。
娘も1歳半になるまで何度か検診を受け、その度に虫歯はなし、といわれていました。
1歳半検診の時に区からフッ素塗布無料券をもらい、初めて近所の小児歯科に訪れたのです。



なんとそこで

ごく初期ですが、虫歯がある。
(しかも4本。)

といわれたのです。
1週間前には検診で虫歯なし、と診断されたばかりだったのに…

歯科医によって判断が違うらしいのです。その歯科医は割と厳しめに判断するとのこと。

その後虫歯の部分を削り、シーラントで奥歯の凸凹を埋め、フッ素を塗ってもらいました。

幸いにも娘は大人しく治療を受けていました。
治療台の上のモニターにアンパンマンのDVDが流れていたおかげです。


治療後は3ヶ月毎に検査と経過観察に行っていました。その後は気を付けていたおかげか、虫歯にはなっていないようです。そしてこの度3歳になり、やっと半年に一度の通院で良し、といわれるように。

次の検査は再来月の6月です。
気がかりなのは3歳を過ぎて甘いものを好んで食べるようになったこと。

虫歯になっていませんように。



食事の後デザートを期待するようになりました。
虫歯がこわい。 

「子どもの虫歯あり?なし?」
ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiラ
ンド」
まだ娘には早いかな、と思っていた箸。(現在3歳6か月)
本人がやる気満々なので黙って見ていました。

1週間、1日2回(朝食夕食)使っているうちにさまになってきました。
やわらかい豆腐もつかめます。すごい!よく頑張った!!
さすが食べ物関係では驚きの粘りを見せるわが子!

でも一番良かったのは箸を使うようになって「遊び食べ」がなくなったこと。

去年11月の保育園の保護者会では「遊び食べ、どうしてます?」とママ同士で盛り上がった記憶がある。
以前は食事の度に1~2時間かかっていたのが、30分以内に食べ終われるように。
時間が有効に使えて嬉しいです。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]