忍者ブログ
Lilypie Fourth Birthday tickers
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年の我が家のGW。

4月29日 国営昭和記念公園へ
5月3日 SCのこどもイベントに参加
5月4日 ラ・フォル・ジョルネ 
5月5日 ラ・フォル・ジョルネ 
5月6日 人形劇「オズのまほうつかい」鑑賞
5月7日 鎌倉でお参り

いずれも近場ではあるが、精一杯外出してみました。
こんなにいろいろお出かけしたのですが、今回判明したのは

(3歳児には)公園が最強

ということです。これからも面倒くさがらず、公園に行こうと思いました。
あと、うちの子はあまりお金かからないかも、とも思いました。
PR
娘の通っている保育園では半年に一度歯科検診が行われます。保健所でも何度か検診がありますよね。
娘も1歳半になるまで何度か検診を受け、その度に虫歯はなし、といわれていました。
1歳半検診の時に区からフッ素塗布無料券をもらい、初めて近所の小児歯科に訪れたのです。



なんとそこで

ごく初期ですが、虫歯がある。
(しかも4本。)

といわれたのです。
1週間前には検診で虫歯なし、と診断されたばかりだったのに…

歯科医によって判断が違うらしいのです。その歯科医は割と厳しめに判断するとのこと。

その後虫歯の部分を削り、シーラントで奥歯の凸凹を埋め、フッ素を塗ってもらいました。

幸いにも娘は大人しく治療を受けていました。
治療台の上のモニターにアンパンマンのDVDが流れていたおかげです。


治療後は3ヶ月毎に検査と経過観察に行っていました。その後は気を付けていたおかげか、虫歯にはなっていないようです。そしてこの度3歳になり、やっと半年に一度の通院で良し、といわれるように。

次の検査は再来月の6月です。
気がかりなのは3歳を過ぎて甘いものを好んで食べるようになったこと。

虫歯になっていませんように。



食事の後デザートを期待するようになりました。
虫歯がこわい。 

「子どもの虫歯あり?なし?」
ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiラ
ンド」
まだ娘には早いかな、と思っていた箸。(現在3歳6か月)
本人がやる気満々なので黙って見ていました。

1週間、1日2回(朝食夕食)使っているうちにさまになってきました。
やわらかい豆腐もつかめます。すごい!よく頑張った!!
さすが食べ物関係では驚きの粘りを見せるわが子!

でも一番良かったのは箸を使うようになって「遊び食べ」がなくなったこと。

去年11月の保育園の保護者会では「遊び食べ、どうしてます?」とママ同士で盛り上がった記憶がある。
以前は食事の度に1~2時間かかっていたのが、30分以内に食べ終われるように。
時間が有効に使えて嬉しいです。
病院待合室にいたウマのぬいぐるみに話しかける娘。

おうまさん、大きくなったらなんになるの~?
えっ、しょうが?しょうがをつくるひとになるんだ~ヘェ〜。

面白いから黙って聞いてたけど、ツッコミいれた方が良かったでしょうか。

独身時代の趣味は旅行でした。
こどもが産まれてからの旅行は最小限度です。
なぜなら、幼い子供連れの旅行、それは親にとっての我慢大会を意味するからです。

うちの娘はどちらかというと大人しい方だと思う。
それでも旅行の移動は大変です。楽しくてキャーキャー言うし、疲れてぐずればヒーヒー言います。
3歳になって言い聞かせができるようになった今でも、2時間以上で休憩のない移動は考えられません。
2時間以上の移動、電車ならできるだけ鈍行で。騒ぎ始めたらすぐに駅で降りれるようにです。

つい先日、帰省で片道2時間ほど電車に乗ることになりました。
さあどうする。
前日までの準備としてスマホにこども向けアプリ、PSPにミニアニメを入れました。
あまりメディアっ子にはなってほしくないので、これは最終手段です。
出発当日は家で食べず、出発の駅で軽く食事し、更におやつを買っていきます。おやつをゆっくり食べるだけで30分は時間稼ぎ。
そして3歳になった今だからできる「両親がずっと話しかける」という技でなんとか乗り切りました。
幸運にも今回はスマホ等を使うことなく、帰宅できました。
疲れたわー。

本当は娘と海外旅行にでも出かけたいところだが、正直本人は全く興味ないっぽいし、移動のこと考えると二の足を踏んでしまいます。海外なんていつになることやら…



本当はもっと頻繁に帰省したいものです。

********************************************************************
「大型連休!子どもと一緒におでかけする時の工夫は?」というブログテーマの募集に対するエントリです。
 ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]