忍者ブログ
Lilypie Fourth Birthday tickers
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デビッド・ボウイが10年ぶりに新曲を発表しましたよね。
ラジオでよくかかってます。
そしてリズムに微妙にあっていないが、踊る娘。

デビッド・ボウイ好きなの?と聞いたら
「うん、デビッドボオル好きなの。」と答える娘。

会話ができるようになってきて母は嬉しいです。
内容は適当だったりシュールだったりするんだけど。

もうすぐ3歳6ヶ月。

PR
What's your name?
と英語で聞かれて、
「マヨネーズ○○(名前)」と答えていた娘。

こ、この娘、マヨネーズっておもっきり日本語でいってるよ!と焦ったが

Oh,○○(名前)!nice to meet you ペラペラ、、、

ってちゃんと通じてたぽかったです。
今回の「ママiランド」さんからのブログのお題が「震災から2年、心がけていること」でした。

むしろ他の家庭が何をしているのか気になるところです。
保育園のママさん達にちらっと聞いたところ「水と保存食を用意しているくらいかな~」という程度でした。でも、用意はしているのね。うちも何かしなくては…

とりあえず災害発生時にスマホがあればある程度はなんとかなるのでは、と
*スマホ用バッテリ(携帯用、自宅用)
*災害対策アプリのインストール(懐中電灯、災害用伝言板等)
*twitter登録(災害時の情報収集)
*ストラップに笛(大声がでないときに使用)
という準備はしました。

今年から私が外に働きに出ることになったため、保育園まで娘を迎えに行くルートの予習もしています。ただ会社高層ビルの35Fなんですが…。しかも保育園まではおよそ18kmと結構遠いのです。会社の同僚は、会社近所の自転車屋さんをチェック済とのこと。

その後の避難生活のために水と缶詰などの食糧も3日分程度の備蓄はしています。
缶詰は長持ちしますが、先日レトルト食品の日付をみたら賞味期限が切れていました。
レトルト系は意外に日持ちしないです。

いまのところはこの程度の備えですが、今回のエントリをきっかけにいろいろ考えさせられました。
他の家庭がどのように準備しているのか参考にして我が家も備えたいと思います。

緊急持ち出し袋

↑夫の会社からもらった「緊急持出袋」。中身は入っていませんでした。
家庭によって「緊急に持ち出すもの」は違うからでしょうか。
今我が家では娘(3歳)のぬいぐるみのおんぶ紐として使用されています・・・。

*********************************
「震災から2年、心がけていること」について
ママブログとママのためのお役立ち情報サイト - 「ママiランド」
NHKの幼児番組「デザイン あ」の展覧会に行きました。

体験型の展示が多く、特に娘は寿司積み木に夢中でした。
デザインあ展
寿司カウンターが設置してあって、板さんになったりお客さんになったり。

子供向けの展覧会ということでもちろん親子連れが多かったのですが、大きなおともだちもたくさん来ていました。大人にも十分、いや、かなり楽しかったです。 
私も脳の普段使わない部分を刺激されたのか、その夜はぐっすり眠ることができました。

また行きたいです。





保育園で鬼のお面を工作したらしいです。

その日のお迎えですれ違ったお友達はお面をつけて大はしゃぎ。
娘も「お面つけて帰る~」というので鬼のお面をつけて歩いて帰りました。
気が大きくなるのか「ハッハッハーー!」と声色を変えて笑い、ノシノシ歩く様がかわいかったです。

節分の日はうちはいなりずしと鳥の唐揚げでした。
Dr.コパが「関西は恵方巻き。関東はいなりずし。」といっていたからです。
駅ビルで恵方巻き1本1200円とか見てちょっと心が引いたから、というのもあるからなのですが…
おいなりさんにすし飯を詰める作業を娘に手伝ってもらいました。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]